Tuesday 20 December 2016

プレゼントとしての本(イギリスの本屋とクリスマス)


クリスマスも目前に迫り、プレゼント探しで忙しい人も多いのでは?そんな方にぜひおすすめなのが本屋さん。この時期は本屋さんのショーウィンドウもクリスマス色!ショーウィンドウに飾られた本たちは、その本屋が「今」薦めるものばかりなので眺めているだけで楽しい。ピカデリーサーカスにある1797年創業の老舗書店Hatchardsでは2016年の新刊と合わせて、"our favourite novellas of the past 200 years"と題してクラシック作品も選ばれていたのがとてもいいなと思った。すごくイギリスらしい。ちなみに、日本からは川端康成の「雪国」が選ばれていた。

店内の"our favourite novellas of the past 200 years"コーナー。
手前の青い表紙が「雪国」

プレゼントとしての本の利点はたくさんある。値段も丁度いいし、相手の年齢や性別も選ばない。変な色やデザインの装飾品のようにどうしたって使い道がないなんてことも、キャンドルや石鹸のように匂いが合わないということもない。

Hatchardsのクリスマスカタログ。店内で無料で配布されている。
装丁も美しく、ボリュームのある内容。
 

この前Waterstonesで見つけたアンソロジーは、もし誰かからもらったら素敵だなと思った。犬・猫・料理・海・セクシーなお姉さん、他にもいろんなイラストの表紙が平積みされていて、それぞれの本は表紙にちなんだ -例えば犬なら、いろんな作家が書いた犬の- 話だけを集めている。それから最近は有名なクラシック作品がつい集めたくなるような新しいデザインでリニューアルしていて、インテリアとしてもとてもおしゃれ。



本はちょっとという人には、本屋に売ってある雑貨がとても可愛いのでおすすめ。ペンギンブックスの表紙デザインのマグカップにトートバッグ。V&Aのブックマーカー、ちょっと変わった日記帳、おしゃれなノートに手紙セット。つい手に取ってしまうものばかり。

日本で買った「グレートギャッツビー」のトートバッグと
最近本屋で買った5年分の1行日記帳


この寒い時期に暖かい部屋で濃く入れた紅茶を飲みながら本を読むこと以上に幸せなことはない、と私は思う。誰かから本をもらうことはよくあることではないし、きっと特別なプレゼントになるはず。ただ一つ大切なことがある。もし本をあげたなら、こみ上げる好奇心はぐっと抑えて、絶対に感想を聞かないこと

☕️本日も読んでいただきありがとうございます。
「イギリス情報」と書かれたバナーをクリックしていただけると励みになります🇬🇧
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

No comments:

Post a Comment