Thursday 12 January 2017

寒い日の朝ごはん


大学2年生のとき、ロンドンで2週間だけホームステイをした。お父さんとお母さん、私と年の近い3姉妹に年の離れた弟の6人家族、それから私と同じくホームステイをしている5人のイタリア人と寝食をともにした。共働きの家で、ある日はお父さんが、またある日はホストシスターが夕飯を作ってくれた-ある日はイタリア人がトマトスパゲティを作ってくれた。どのご飯もシンプルで美味しく、カリフラワーチーズだとか、手作りホワイトソースだとか、気に入ったものは日本に帰ってから真似して作った。



その中の一つにporridgeがある。弱い日が差し込む薄暗いダイニングでトーストを食べていると、お父さんが「porridge作るけどいる?」と言って作ってくれたのだ。久しぶりに作ってみたので今回はそのことを。porridgeは日本語にすると「お粥」。材料は牛乳180ml、オート麦27gだけ。仕上げにお好みで蜂蜜やメープルシロップなど。今回買ったQuakerのオート麦は一つずつが個装になっているので、1人分を計る必要がなく便利。さらにもう一つ、隠れた秘密が。


なんと袋にはメモリが記されていて、計量器替わりになるのだ。メモリまで牛乳を注ぎ、鍋に移して温める。牛乳が温まったところで、オート麦を入れ2分煮詰める。オート麦が牛乳を吸ってとろみがでてきたら完成。


 電子レンジで調理する場合は器にオート麦と牛乳を入れ、800ワットで2分温めるだけ。仕上げに蜂蜜をかけて。


今回買ったプレーンタイプの他に、メープル&ピーカンナッツ・ハニー&バニラ・3種のベリーなどいろんなフレーバーもあるみたい。カフェの朝ごはんメニューでもよく見かけるporridgeは、寒い日の朝にホッとする優しい味だ。


☕️追記(23/1/17)
ヘルシーかなと思って豆乳で作ってみたところ固まってしまい、ちょっと変な食感になったので、牛乳がおすすめです。最近はシナモン・蜂蜜・バナナをトッピングするのが気に入っています。

🇬🇧本日も読んでいただきありがとうございます。
「イギリス情報」と書かれたバナーをクリックしていただけると励みになります🌹
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment